夜更かしな鶏

小心者がPTAのことをただただ愚痴るブログ

【PTA】夏休みのプール開放がなくなった話

学校から「今年は夏休み期間のプール開放を行わない」とお知らせがありました。

もともと所属する子供会ではプール開放の不参加を決定していたのですが、学校全体としてプール開放自体をなくしたようです。

 

子供の頃は、夏休み中に学校のプールに行くのが楽しみだったけれど、親になって『プール当番』という役割があることを知りました。

子供会ごとにその日プールに行く子を集めて学校まで引率し、学校ではプールサイドで危険がないか監視する当番です。

 

いや、無理だから!!

 

家から小学校までは歩いて10分程度だけど、車通りが多い道路もあるし、真夏だから水分補給にも気を付けてって…自分の子だけならまだしもよその子まで責任とれないよ!

プールでの監視だって、泳げるけれど水着で行くわけでもないし、万が一溺れる子がいても素人が助けられる自信がない!(一応学校の先生もいるらしいけれど)

 

保護者の負担なしで、普段学校に行くように子供を送り出して1~2時間泳いだら下校、みたいな感じだったら気軽でいいんだけど、そうなると先生方が大変だろうしなぁ。

大人の都合でかわいそうな気もするけど、泳ぎたかったら各自で市民プールやスイミングスクール行ってね!ってことですね。

 

昔のお母さんたちは大変だったんだなぁ…。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ