夜更かしな鶏

小心者がPTAのことをただただ愚痴るブログ

【子供会】だからみんな忙しいって言ってるでしょうがー!

近所の神社のお祭りで数年ぶりにお神輿をかつぐ行事があるそうで。子供会から参加できるかどうかのアンケートがきました。

以前にも書きましたが、子供会に関してうちは公園掃除や資源回収のような地域奉仕の行事のみ参加するスタンスです。

 

feghet-kyckling.hatenablog.com

 

お祭りには行ってもいいけど、お神輿となると事前に準備や打ち合わせもあるだろうし、そもそもお祭りは平日の夕方からで次の日も学校…

うーん、無理!!

と「不参加」で回答しました。

後日アンケート集計結果を見たら、9割以上が「不参加」。

そりゃそーだ。みんな忙しいもん。

 

子供会の役員の人も大変そう。こうなる結果はわかっているのに、それでも慣例に従ってやらなきゃならないんだから。

そう思っていたのですが、役員の人からお話を聞く機会があって、どうやらこういった行事を張り切っているのは町内会(のお年寄り)の人たちみたいです。

 

たしかにラジオ体操とか夏休みのプール当番のような子供会のみの行事は参加者が少ないことからどんどん削減されているけど、町内会主催の行事は無くならないもんなぁ。

いい加減町内会も今の子供は忙しいと気づいてくれないものかなと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ