夜更かしな鶏

小心者がPTAのことをただただ愚痴るブログ

小学生あるある?ー忘れもの編ー

うちの息子の忘れもの、なくしものがひどいです。

 

家→学校へは私が最終チェックしているから忘れものはほとんどないのですが、

学校→家へ持ち帰るものがひどい。毎日何かひとつは忘れて帰ってくる。

 

鉛筆、消しゴムはすぐに無くすし(教室に絶対あるはずなのに見つからないとか言う)、

箸、ハンカチ、筆箱のどれかは必ずといっていいほど持って帰らない。

週末持ち帰るはずの上履き、紅白帽子、給食着を忘れることもしょっちゅう。洗濯したいのにー!!

 

学校に忘れものをしても取りに戻るのは原則禁止されているのですが、宿題を忘れてきたり、2週連続体操着を持ち帰らないなど、本当に困ったときは学校に戻らせています(一応私も付き添う)。

 

この前帰宅後に宿題を忘れたことに気付いて息子とふたりで学校に戻ったとき、上の学年の下校時間と重なってしまい、近所の顔見知りの子に会いました。

「学校に宿題忘れて取りに来たの。」と説明したら

「私も体操着忘れて1回教室に戻ったとこw」と笑って話してる横を、さっきすれ違ってさようならと挨拶した子が「やべー分度器忘れた!w」と校舎に戻って行きました。

 

うちの子だけじゃないのか…。とも思ったけど、やっぱりうちの子は忘れものが多い!

「夕方雨が降るから傘持って行ってね。」と傘を持たせたのに、ずぶぬれで帰って来たときは驚きました。傘を持って行ったこと自体を忘れて、学校に傘を置いてきたらしい。普通雨降ってたら傘のこと思い出すよね…。

 

まぁ、中にはランドセルごと学校に忘れる猛者もいるらしいが…。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ