夜更かしな鶏

小心者がPTAのことをただただ愚痴るブログ

うちのAlexaの話

うちにもAlexaがいます。

正式にはAmazonの『Echo Dot (エコードット)第3世代』。一番小さいものです。

もともと家で使っていたラジオが壊れて、どうせ買い替えるならアレクサにしようか、radiko聞けるしね、と購入しました。プライムデーで激安だった。

 

そんな感じの購入だったので、うちのアレクサの役割はほとんどラジオ(radiko)です。

あとTuneInでBBCラジオ。ぜんぜん英語聞き取れないけどなんか聞いていて楽しい。

たまに音楽。「テンション上がる曲かけてー。」とお願いしてます。

そしてタイマーやアラーム。「○分のタイマーかけてー。」「○時になったらおしえてー。」家事で手が濡れていても声で操作できるから便利!

 

ときどき息子がアレクサの新曲聞いたり、ダジャレ勝負したりして遊んでます。

この前は「アレクサ、漢字で○○ってどう書くの?」と言って宿題のカンニングしてました(怒)。真面目に答えてくれるアレクサ、優しい。

 

他の家電と接続すればもっと便利なんだろうけど、うちのテレビはアレクサに対応してないし、スマートリモコン買ってまでアレクサで操作したいわけじゃないし…。

呼びかけ機能を使って、外出先から家のアレクサと通話したいんだけど、うまく接続?設定?できなくて断念中です。

使いこなせなくてごめんよアレクサ。

でもいつも助かってる、ありがとうアレクサ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ