夜更かしな鶏

小心者がPTAのことをただただ愚痴るブログ

【PTA】役員のほとんどは母親。だけど今どきのお母さんは忙しいんだぞ!

今年度のPTA役員の一覧を見ると、9割以上が女性の名前でした。会長・副会長・書記・会計・監事などいわゆる三役と呼ばれるものに数名父親、それ以外は全員母親です。

 

仕方ないですよね。お父さんは仕事で忙しいから。平日に仕事休んで学校に集まるなんてできないよね。

でもお母さんだって同じように忙しいんだぞ!

仕事している人も多いし、専業主婦でも乳児かかえてたり、介護していたり、

その他日々の家事もやらなきゃいけないし、

平日に役員活動している暇なんてないんだよ!

 

なんでわかってもらえないんだろう…。

 

ちなみに我が家では基本的にPTA行事と子供会行事は私が担当しています。

夫の仕事が忙しいのは理解しているので、そこは文句言いません。

ただ、町内会の理事が輪番でまわってきたときに夫に「ちょっと理事会行ってきてくれない?」と言われたときはちょっとキレました。

「私はPTA行事に参加してるし、幼稚園では役員もやりました。子供会も公園掃除や資源回収があれば土日早起きして行っています(夜型人間にはしんどい)。それなのに町内会までやれと?理事会は平日の19時からですよね?家事のピーク時間ですよ。息子は?ひとりで留守番させるの?」

と反論したら以降何も言わなくなりました。無事(?)町内会関係は夫が担当に。

 

一応夫をフォローすると、PTA関係を何もしてくれないわけではありません。

ハイキングや川遊びのようなアウトドア系の幼稚園行事には私の代わりに行ってくれましたし、学校のボランティア(力仕事)にもときどき参加してくれるので助かっています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ